政経テスト最下位が学生起業

高校時代、政経のテストで最下位を守り続けた男子大学生が学生起業をする現在進行形のブログです

完全な余談、「マリアビートル」を読んで

こんにちは、ポンタです

現在僕達はプログラミング言語を分担して勉強中。つまり発展がないのです。



そんなわけで今回はただの余談

伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」を読んだ感想です。f:id:b-project:20180516224934j:plain



舞台は東京発、盛岡行きの東北新幹線「はやて」。

一つの密閉空間にサイコパスの中学生「王子」と息子を瀕死に追いやった王子への復讐に心を奪われた元殺し屋「木村」、現役2人組の腕利き殺し屋「蜜柑」と「檸檬」。気弱で不運な殺し屋「天道虫」が乗り合わせる。

狙う者と狙われる者の交錯。

それぞれの思いを無視して新幹線は走り続ける。


これだけで既に面白いことが分かります。

登場人物の殆どが「殺し屋」、しかもかなり癖が強い。舞台の新幹線とは対照的に終着点の予想もつかないわけです。


巻末の解説にも書いてあるが単なる「殺し屋小説」でも「サスペンス」でもない、語彙力の少ない僕には表現が思いつかない…


「悪」と何か、「命の重さ」について考えさせられる作品。新幹線のスピード感に合わせた臨場感のある場面展開の中で様々なテーマを読者に考えさせるのは凄いと純粋に思いました。


作者が東北新幹線のヘビーユーザーらしく新幹線の描写がとてもリアル。

僕も新幹線の中で読み始めたのですがいかんせん読書に慣れてないので全然読み進められなかったです。


ただの読書感想文を読んでいただきありがとうございました。

ブログの更新が滞っておりますが勉強中なんだろうな、と考えていただけると幸いです。